NBA 2K 24では、スティールしやすいタイミングについて何もアナウンスされていない。
NBA 2K 20の時には、スティールしやすいタイミングがキャラクターの下に表示されていた。
それが表示されなくなっただけで、タイミング自体は有効なのではないかとNBA 2K Tutesが検証した。
Spam STEALS with this TRICK - YouTube
NBA2K20の時は、ドリブルムーブの初めにスティールしやすいタイミングがあって、それが画面上で確認できた。
そしてそれはドリブルムーブが始まるタイミングだった。
NBA 2K Tutesは、そのタイミング自体は生きているのではないかと予想し、ドリブルムーブの初期にスティール入力した成功率と、ドリブルムーブが始まってからスティール入力した成功率を調べた。
その結果、ドリブルムーブが始まるときの成功率が大きく上回ることが分かった。
というわけで、スティールしやすいタイミングはドリブルムーブの初期であり、そこを狙うには見てからは難しく、先読み気味に置いておく必要があるということだった。
当然、読みが外れれば置き去りにされる。
なかなか難しいところだ。
最近、L2を押してガードしながら隙を狙うボールハンドラーが増えている気がする。
余計なことをせずにボールを守り、スティール失敗モーションが見えてからスピードブーストで逆を取るような動き。
実は派手な動きのプレイヤーよりも、そういったハンドラーのほうが手ごわいのかもしれないと思った。