NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 25 発売前情報 Joe Knows氏がプレイした感触・感想

NBA 2K 25まであと何日か。

ここではプレイした感想の動画を見る。

メーターダンクは弱くなったのか、リズムシュートとかGo to shotとか使いやすいのか、レイアップは相変わらず強いのか。

これらに言及しているJoe Knows氏は、やっぱりさすがだ。

スピードブーストが出るとか出ないとか、ビルド紹介ばっかりしているYoutuberは見習ったほうが良い。

あとレイアップとメーターダンクに絞って検証しているlakerfan氏は目の付け所が良いけれど、話が長すぎて結論までたどり着けないのでちょっとどうかと思う。

www.youtube.com

ドリブル

スピードブーストはできる。
やり方を理解するのに時間がかかるだけ。

ドリブルについての情報はYOUNG DIRK氏やkoza氏の動画を参考にするとよいだろう……丸投げしてるな。

レブロンのホップバック、クリス・ポールのホップバックは戻ってきた。
大きなプレイヤーのほうがうまく動けるのではないか。
ドリブルの感触は24と100%違う。

シュートタイミングプロファイル

ラグがひどくなければハイリスクを選択するのが良い。
3ptが78のジャ・モラントでも全部グリーンになったので、タイミングが取れる人はハイリスクが良いだろう。

リミットレスレンジの範囲

HOFリミットレスレンジを持っているカリーで実験した。
センターサークルから問題なく決められる(=センターラインと3ptラインの中間くらい)。

リズムシュート(スティックシュート)

タイミングとテンポの2つの要素がある。
2つをグリーンにすればかなり入る。
キャッチアンドシュートの場合、ボタンでシュートするより遅いような気がする。
ドリブルからのシュートの場合、少しだけぎこちないような気がした。
NBA2K21にあったような要素で、使わない人が多いのではないかと思う。

ただし、フェードやステップバックシュートを行う際には有効だと思う。

Go to shot

すごいクール。見た目は最高。
ただし、それがオンラインプレイでどのくらい有効かわからない。
何本もシュートしたけどだいたい黄色か赤のコンテストだった。
それでもグリーンだった。わからない。

ブレイクダウンは途中でスピードブーストでキャンセルできる。
スペースが作れるアニメーションが見つかって、いろいろ組み合わせたら使えるかもしれない。

とにかく格好いい。

24でミドルレンジが強かったと言っている人は、25をプレイしたら24のミドルレンジは普通というと思う。
そのくらいミドルレンジが強くなると思う。

メーターダンク

まだよい感じだった。

ダンクメーターにグリーンウィンドウが表示されないので、良いダンクか悪いダンクか、良いタイミングか、悪いタイミングわからない。

でも24からの良い感触が続いていると思う。

ショットコンテスト

%の数値がなくなった。

ワイドオープン、オープン、ライトコンテスト(黄色)、タイト(赤)の区別だけになった。
ドウェイン・ウェイドがジョーダンの腰のあたりに手を伸ばして赤コンテスト、ブルック・ロペスがKDのボールにきっちり手を伸ばして黄色コンテスト、今年もおかしいかもしれない。

ショットコンテストにディフェンダーの身長が関係ないとすれば、低身長ビルドが活躍するだろう。

ジョーダンは赤コンテストでKDは黄色コンテストだった(Joe Knows)

レイアップ

24はデビン・ブッカーが良かった。
それは25でもある。

あいかわらずスクーパーが強い。

ティー

バンプティールが帰ってきた。

ディフェンスの体にボールが当たるとルーズボールになる。

オンボールメナス

要するにクランプのことだ。

オフェンスとディフェンスの組み合わせによってバンプモーションが出たり、ブロウバイモーションが出たり、うまく調整されているのではないか。

ペイントディフェンス

ペイントのポジショニングがしっかりしていれば、メーターダンクでもレイアップでもかなり止められた。
ちゃんとしていると思う。

ポストプレイ

フー。

毎年言っているけれど、ドロップステップは良い。フックも良い。スピンもある。フェードもある。

今年も神々しく輝くために準備しておくべきだ。

パティミルズのジャンプショット

今年も変わらず速い。