NBA2Kのこと

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NBA 2K 25 ベテラン2のPGビルド

NBA 2K25は、2K24よりもきつかった。でも、ようやくベテラン2になれた。

そんなわけで、キャップブレイカー+16をフル活用した最新のビルドを探してみたい。

そんな時は、やっぱりoFab氏だろう。この能力はこれで十分とか、割り切り方がすごく良いと思う。

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この動画では、3v3と5v5で使えるシーズン7の時点で最高のPGビルドを紹介している。

最高と言い切ってしまうところがすごいな。

身長と体重

発売直後は5’9が最強だった。すぐ後にコンテストの仕様が変更され、5’9がきびしくなった。そしてキャップブレイカーを手に入れると、みんな6’2に移行した。その後、キャップブレイカーが+10を超えたら、最良なのは6’4。キャップブレイカーが+10以下なら、6’2をおすすめする。

体重はHOFライトニングラウンチのバッジのため。ウイングスパンはミッドレンジと3ptを99にするため。

能力値

シュート
  • スリーポイント: 94(キャップブレーカーで99にする)
  • ミッドレンジ: 94(キャップブレイカーで98に、シーズン8で99に)
  • フリースロー: 99(コンタクトダンクからアンドワンを決めるため)
フィニッシュ
  • ドライビングダンク: 89(コンタクトダンクのため)
  • スタンディングダンク: 59(良いスタンディングダンクアニメーションのため)
  • ジャンプ: 75(コンタクトダンクのため)

ダンクよりもシュート能力を優先するため、今年はコンタクトダンクビルドを作れなかった。ようやく作れるようになった。

ディフェンス
  • ペリメーターディフェンス: 71(ブロンズチャレンジャーのため)
  • ティール: 73(シルバーインターセプターのため)
  • ブロック: 60(コーナーを守るため)

身長を6'4にしたおかげで、ディフェンスの能力値はそれほど上げなくても守れる。これは3v3や5v5用のPGビルドなので、スイッチしてコーナーを守るための能力値だ。

プレイメイキング
  • ボールハンドリング: 90(キャップブレイカーで95に、Steve Francisサイズアップのため)
  • ボールスピード: 89(キャップブレイカーで91に、HOFライトニングランチのため)
  • パス精度: 79(万能ビジョナリーのため)

ティーブ・フランシスは最高のサイズアップアニメーション。PGのパス精度は最低でも78必要で、81にすることもできるけれど、それで得られるものはほとんどない。万能ビジョナリーが高性能なので79で大丈夫。ベイルアウトがほしければ85にしなければならないけれど、今年はベイルアウトはいらいないと思う。

フィジカル
  • スピード: 84
  • アジリティ: 77(シフティシューターはMAX+1でレジェンドにする)

NBA 2K25が発売されて、時間がたつほどスピードと瞬発力が低いプレイヤーが増えている。この前の大会で優勝したときはスピード86だったけど、84でも違いはないよ。COMP PRO-AMには、アジリティ77のPGがたくさんいる。77がいいみたいだ。

ただ、2v2でデクシングをするのには足りない。あくまで3v3、5v5用のビルドだよ。

キャップブレーカー(合計16個)

  • スリーポイント: +5
  • ボールハンドリング: +5
  • ミッドレンジ: +4
  • ボール所持時のスピード: +2

MAX+1

  • シフティシューター
  • なめらかなオフボール

身長6’4のシュートクリエイティング3レベルスレット(oFab)

というわけで、高いシュート能力、コンタクトダンク、優れたボールハンドリング、そして十分なディフェンスを兼ね備えた、万能なスコアラー兼プレイメーカーだそうだ。

むぅ、こんなビルド使えるのか。ベテラン2に大興奮だ。