NBA 2K26でテイクオーバーがちょっと変わった。
変わったからどうなのかというと、たくさんの人がブラーを付けるようになった。
そういえば、2K25の最後のあたりからもう、結構な数のPGがブラー付けていて、ロックダウンはその対策にバイスを付けていて、バイスも結構強いからこっちもブラーを付けないとダメかなという感じだった。
oFAB氏が最高のテイクオーバーについての動画を公開した。そんなのブラーでしょという話なんだけれどとりあえず見る。
同率1位 ディープボマー
ディープボマーとブラーが甲乙つけがたいので、同率1位ということらしい。
かなりの長距離から安定してシュートが決められる壊れた性能で、3v3や5v5の3ptシュートが重要になるモードで最強。
同率1位 ブラー
ディフェンダーを抜き去るブローバイを強化するほか、メーターダンクのグリーンウィンドウを大きくする効果もある。
オフェンスの継続が重要になる1v1や2v2では絶対に必要なテイクオーバー。
ただ、ブラーについてはいくつかの点について理解しておく必要がある。
- あと数日でシーズン1が終わる。
- シーズン2が始まる前にアップデートが入る可能性が高い。
- ポスターマシンにメーターダンク強化の効果がない。
- ブラーにメーターダンク強化の効果がある。
- マイク・ワンはこの状況を把握している。

3位 リバウンダー
リバウンド時のワームアニメーションを強化し、スクリーン時には相手をフロアに転がす効果がある。
ビッグマンには最適なテイクオーバー。
4位 水分補給のヒーロー
スタミナやアドレナリンが減りにくくなる。
ただ、この恩恵を信用しすぎてシュートを外す人も多い。
というわけで、テイクオーバーの話題。
そうか、ブラーとポスターマシンはそんな感じで不具合だったのか。
水分補給のヒーローがそんなに強いとは知らなかった。以前これを付けて、スティールとブロック3回失敗したらアドレナリンが空っぽになったので、意味がないテイクオーバーだと思っていた。