NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K26 ドリブルゴッドの動きを真似してみる

NBA 2K26も終盤でネタがない。

しょうがないのでGlock 9teen氏の動きを真似してみたいと思う。

RECなんかで使えるかどうかわからないけれど、とりあえずマイキャリアのCPU戦で使えるくらいになれればいいかなと思う。

とはいっても、本人が解説したりしている動画では、動きを分解しすぎていて、どうつなげているか理解できない。

www.youtube.com

そこでドリブルゴッドたちの動きをコピーしてどうやってやるか分析している
TWENTYSHOOTS氏の動画を参考にしたい。

www.youtube.com

この動画では、Glock 9teen氏のドリブルムーブを再現するためのアニメーションと、4つの主要コンボの入力コマンドについて解説している。

ただ、この動画はシーズン7のアップデート前なので、ステップバックから移動する際はヘジテーションの追加入力が必要になる。

アニメーション

得意なシュートのクーズマと、ホップジャンパーのポール・ジョージは必須みたいだ。

Glock 9teen氏を真似する際のアニメーション(TWENTYSHOOTS)

コンボ1:ヘジテーション~クイックストップ

ヘジテーションから切り返して切り返してシュートの単純な動きに見える(TWENTYSHOOTS)
  • ヘジテーション:R2を押しながら右スティックを右にフリック
  • クロスオーバー:R2を押したまま右スティックを10時の方向にフリック
  • ウォークバック:R2を放して右スティックを左にフリック。左スティックを下
  • ステップバック:R2を押しながら右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
  • クイックストップ:左スティックで右に走りながら右スティックを上にフリックしてクイックストップ

もっと単純な動きかと思ったら、なんだかすごいいっぱい入力していて驚く。

ウォークバックをステップバックでキャンセルって必要なのだろうか。

妙な間というか、滑るようなふわふわした動きというか、そういうのはこのあたりが関係しているのかもしれない。

コンボ 2: モメンタム 〜 ホップジャンパー~クーズマ~ウォークバック

ポール・ジョージのホップジャンパーを入れたムーブ(TWENTYSHOOTS)
  • モメンタムクロス:右スティックを上にフリックした後、R2を押して左スティックを左上
  • BHB:R2を押したまま右スティックを右下にフリック
  • ヘジテーション:R2を押したまま右スティックを右にフリック
  • ホップジャンパー:R2を押したまま右スティックを左上にホールド
  • ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック
  • ステップバック:R2を押して右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
  • クイックストップ:R2を押したまま左スティックを右に入れて走り、右スティックを上にフリック
  • BHB:R2を押したまま右スティックを左下にフリック
  • クーズマの得意なシュート:右スティックを上にホールド
  • ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを右にフリック

2つ目のムーブからもう何が何やらという感じ。

BHB~ヘジテーション~ホップジャンパーとか、BHB~クーズマ~ウォークバックとか、微妙な間の取り方が予想できない動きにつながっているのだろうか。

とりあえずホップジャンパーやクーズマなんかの前に行く動きとウォークバックを組み合わせてディフェンスを崩すところは真似してみたい。

コンボ 3: スピン 〜 セルフロブ

ブッカーからスピンしてセルフアリウープ(TWENTYSHOOTS)
  • ブレイクダウンコンボ:R2を押しながら右スティックを上にフリック
  • スピンジャンパー:R2を押したまま□ボタンをダブルタップ
  • セルフアリウープ:□+△ボタン

これは時々見かけるお手軽ムーブ。

コンボ 4: フル・ウォークバック・ループ

ウォークバックとステップバックを繰り返すコンボ(TWENTYSHOOTS)
  • ヘジテーション:R2を押して右スティックを左にフリック
  • ステップバック:R2を押したまま右スティックを下にフリック
  • ホップジャンパー:R2を押したまま右スティックを左上にホールド
  • ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック
  • ステップバック:R2を押して右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
  • クイックストップ:R2を押したまま左スティックを右に入れて走り、右スティックを上にフリック
  • BHB:R2を押したまま右スティックを左下にフリック
  • ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック

ここまで見てきて、ドリブルゴッドと呼ばれるだけのことはあるなと思い知った。

最初に真似したいと言ったけれど、もう真似してみたくなくなった。

ウォークバックをステップバックでキャンセルするのは、もしかしたらホップジャンパーの暴発防止のためかもしれない。

ちょっと私にはレベルが高すぎた。