NBA 2K26も終盤でネタがない。
しょうがないのでGlock 9teen氏の動きを真似してみたいと思う。
RECなんかで使えるかどうかわからないけれど、とりあえずマイキャリアのCPU戦で使えるくらいになれればいいかなと思う。
とはいっても、本人が解説したりしている動画では、動きを分解しすぎていて、どうつなげているか理解できない。
そこでドリブルゴッドたちの動きをコピーしてどうやってやるか分析している
TWENTYSHOOTS氏の動画を参考にしたい。
この動画では、Glock 9teen氏のドリブルムーブを再現するためのアニメーションと、4つの主要コンボの入力コマンドについて解説している。
ただ、この動画はシーズン7のアップデート前なので、ステップバックから移動する際はヘジテーションの追加入力が必要になる。
アニメーション
得意なシュートのクーズマと、ホップジャンパーのポール・ジョージは必須みたいだ。

コンボ1:ヘジテーション~クイックストップ

- ヘジテーション:R2を押しながら右スティックを右にフリック
- クロスオーバー:R2を押したまま右スティックを10時の方向にフリック
- ウォークバック:R2を放して右スティックを左にフリック。左スティックを下
- ステップバック:R2を押しながら右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
- クイックストップ:左スティックで右に走りながら右スティックを上にフリックしてクイックストップ
もっと単純な動きかと思ったら、なんだかすごいいっぱい入力していて驚く。
ウォークバックをステップバックでキャンセルって必要なのだろうか。
妙な間というか、滑るようなふわふわした動きというか、そういうのはこのあたりが関係しているのかもしれない。
コンボ 2: モメンタム 〜 ホップジャンパー~クーズマ~ウォークバック

- モメンタムクロス:右スティックを上にフリックした後、R2を押して左スティックを左上
- BHB:R2を押したまま右スティックを右下にフリック
- ヘジテーション:R2を押したまま右スティックを右にフリック
- ホップジャンパー:R2を押したまま右スティックを左上にホールド
- ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック
- ステップバック:R2を押して右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
- クイックストップ:R2を押したまま左スティックを右に入れて走り、右スティックを上にフリック
- BHB:R2を押したまま右スティックを左下にフリック
- クーズマの得意なシュート:右スティックを上にホールド
- ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを右にフリック
2つ目のムーブからもう何が何やらという感じ。
BHB~ヘジテーション~ホップジャンパーとか、BHB~クーズマ~ウォークバックとか、微妙な間の取り方が予想できない動きにつながっているのだろうか。
とりあえずホップジャンパーやクーズマなんかの前に行く動きとウォークバックを組み合わせてディフェンスを崩すところは真似してみたい。
コンボ 3: スピン 〜 セルフロブ

- ブレイクダウンコンボ:R2を押しながら右スティックを上にフリック
- スピンジャンパー:R2を押したまま□ボタンをダブルタップ
- セルフアリウープ:□+△ボタン
これは時々見かけるお手軽ムーブ。
コンボ 4: フル・ウォークバック・ループ

- ヘジテーション:R2を押して右スティックを左にフリック
- ステップバック:R2を押したまま右スティックを下にフリック
- ホップジャンパー:R2を押したまま右スティックを左上にホールド
- ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック
- ステップバック:R2を押して右スティックを下にフリック(今は追加でヘジテーション入力が必要)
- クイックストップ:R2を押したまま左スティックを右に入れて走り、右スティックを上にフリック
- BHB:R2を押したまま右スティックを左下にフリック
- ウォークバック:R2を放して左スティックを下に入れながら右スティックを左にフリック
ここまで見てきて、ドリブルゴッドと呼ばれるだけのことはあるなと思い知った。
最初に真似したいと言ったけれど、もう真似してみたくなくなった。
ウォークバックをステップバックでキャンセルするのは、もしかしたらホップジャンパーの暴発防止のためかもしれない。
ちょっと私にはレベルが高すぎた。