NBA 2K 24のシーズン2に合わせたv1.4パッチアップデートによって、
シュートタイミングの仕様が変更された。
シュートに関しては様々なことが更新されているようだが、今回はディフェンスのシュートチェックによるシュートタイミングの変動がなくなった点を紹介する。
NBA 2K Tutesはディフェンダーのチェックの有無によってシュートタイミングがどのように変動するか検証した。
This SEASON 2 BIG PATCH on shooting is SCARY: NBA 2K24 - YouTube
これまでディフェンダーのチェックが入ると、シュートタイミングが突然変わり、タイミングを合わせるのが非常に難しかったが、v1.4パッチによってチェックを受けてもシュートタイミングは変わらず、タイミングを合わせるのが容易になった。
パッチ前の状態では、チェックを受けることでタイミングが早くなっている。
v1.4パッチアップデート後は、チェックの有無によるタイミングの変動がなくなっている。
以前は、タイミング変動+チェックによるコンテスト増加で、チェックを受けたシュートはほとんど入らなかった。
それが、タイミング変動がなくなったことにより、チェックを受けているシュートの成功率が上がっている。
これはディフェンス面での影響も大きく、相手のシュート時に右スティックでチェックしていないと、すんなりグリーンを出されるので注意が必要だ。