NBA 2K 24では、トリプルスレットモーションの違いで変わることと変わらないことがある。
それを解説したのがNBA 2K Tutesの動画2本だ。
Change this ANIMATION to move FASTER! - YouTube
この動画では、速く動き始めるためのトリプルスレットスタイルについて説明している。
まず、トリプルスレットから何もせずにダッシュを始めて、その速さを比較しているけれど、これに関してはベーシック、ザイオン、コービーのトリプルスレットスタイルでは違いはなかった。
その次のテストでは、ジャブステップをしてからダッシュする速さを比較している。
それによると、ジャブステップのスピードがモーションごとに違う。
そしてその後のダッシュはどのスタイルでも一緒という結果だった。
マイケルジョーダンのトリプルスレットスタイルは、ジャブステップが速いのでその分動き出しも速く、その後のスピードが変わらなくても結構差がついていた。
そして変わらないことの動画はこちら。
Shooters Equip this SECRET animation - YouTube
こちらでは、シューターがエンビードのトリプルスレットスタイルを選ぶことが多い理由を説明している。
結論から言うと、トリプルスレットスタイルによって、ボールをキャッチした後、シュート直前のモーションが変わる。
そしてモーションは変わるけれど、シュートタイミングは変わらない。
ダッシュの時のように、ジャブステップを行ってからシュートという検証も行っているけれど、それでもタイミングは一緒で、速くシュートできるトリプルスレットスタイルはなかった。
されにキャッチアンドシュートの場面でもタイミングに違いはなかった。
そして最後にエンビードのトリプルスレットスタイルが好まれるのはなぜかという疑問について、エンビードのスタイルはボールを保持している位置があまり変わらないからだろうと結論している。
というわけで、トリプルスレットスタイルによって変わることと変わらないことについて紹介した。
シュート開始時にボールがどこにあってもシュートタイミングが変わらないのは意外だった。
ジャブステップについては、どれだけ騙せるかなので、速ければいいというものでもないだろう。