NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 トリプルスレットの違いで変わること 変わらないこと

NBA 2K 24では、トリプルスレットモーションの違いで変わることと変わらないことがある。

それを解説したのがNBA 2K Tutesの動画2本だ。

Change this ANIMATION to move FASTER! - YouTube

www.youtube.com

この動画では、速く動き始めるためのトリプルスレットスタイルについて説明している。

まず、トリプルスレットから何もせずにダッシュを始めて、その速さを比較しているけれど、これに関してはベーシック、ザイオン、コービーのトリプルスレットスタイルでは違いはなかった。

何もせずにダッシュする速さはどのスタイルでも同じ(NBA 2K Tutes)

その次のテストでは、ジャブステップをしてからダッシュする速さを比較している。

それによると、ジャブステップのスピードがモーションごとに違う。
そしてその後のダッシュはどのスタイルでも一緒という結果だった。

マイケルジョーダンはジャブステップのスピードが速い(NBA 2K Tutes)

マイケルジョーダンのトリプルスレットスタイルは、ジャブステップが速いのでその分動き出しも速く、その後のスピードが変わらなくても結構差がついていた。

ジョーダンとレブロンの差はこれくらい(NBA 2K Tutes)

そして変わらないことの動画はこちら。

Shooters Equip this SECRET animation - YouTube

www.youtube.com

こちらでは、シューターがエンビードのトリプルスレットスタイルを選ぶことが多い理由を説明している。

結論から言うと、トリプルスレットスタイルによって、ボールをキャッチした後、シュート直前のモーションが変わる。

そしてモーションは変わるけれど、シュートタイミングは変わらない。

ブッカー、ジョーダン、コービーでシュート開始時のボールの位置がこれだけ違う(NBA 2K Tutes)

シュート開始時はバラバラでも、このタイミングではビッタリそろう(NBA 2K Tutes)

ダッシュの時のように、ジャブステップを行ってからシュートという検証も行っているけれど、それでもタイミングは一緒で、速くシュートできるトリプルスレットスタイルはなかった。

されにキャッチアンドシュートの場面でもタイミングに違いはなかった。

そして最後にエンビードのトリプルスレットスタイルが好まれるのはなぜかという疑問について、エンビードのスタイルはボールを保持している位置があまり変わらないからだろうと結論している。

エンビードが良いのはボールを振り回さないから(NBA 2K Tutes)

というわけで、トリプルスレットスタイルによって変わることと変わらないことについて紹介した。

シュート開始時にボールがどこにあってもシュートタイミングが変わらないのは意外だった。

ジャブステップについては、どれだけ騙せるかなので、速ければいいというものでもないだろう。