NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 ブロックの能力値はシュートチェックの役に立つのか?

NBA 2K 24では、実はブロックが結構強い。だからブロック能力を上げているプレイヤーが意外に多い。ビッグマンでもないのにだ。

ブロックはなるべく飛ばないのが基本と言いながらブロック能力を上げるのは、何か矛盾を感じていた。

実はブロック能力がハンズアップのシュートチェックに影響していたりするのかと思ったけれど、その疑問はNBA 2K Tuteesの検証動画で消えた。

Don't WASTE points on BLOCK RATING. Please - YouTube

www.youtube.com

ブロック能力の差があるキャラクターで、ハンズアップコンテストの調査を行い、平均値を出したところ、99ブロックと25ブロックでは顕著な差はみられなかった。

ブロック能力値の差はハンズアップコンテストに影響しない(NBA 2K Tutes)

では、なぜ多くのプレイヤーがブロックを多少なりとも上げるのか。

ゴール下ではブロックせずにハンズアップで対応しようというセオリーがあるのに。

それは、ブロックでしか対応できない場面が多々あるからだろう。

遠目からのフローターやスクーパーはハンズアップだけの対応は難しいし、ポストからのフェーダウェイやフックも飛ばないと無理。

また、メーターダンクもブロックで止められる可能性がある。

ブロックは飛ばないのが基本と言いながら、実は役に立つシーンが多いのも事実だ。

だからと言ってピョンピョン飛ぶのもどうかと思うけれど、最後の手段としてブロックできるというのは、ディフェンスする上で格段に楽になるので、余裕があればチェイスダウンブロンズをアンロックできるくらいには上げておいてもいいかなと思う。