NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 6’5~6’9のジャンプシュートを変更することにした

NBA 2K 24で、ようやくスターター3になり、さまざまなアニメーションがアンロックできた。

せっかくなのでアンロックされたアニメーションを積極的に使っていくことにした。

具体的には、KDのプルアップとKDのステップバックだ。

しかし、これには問題があってジャンプシュート関連のアニメーションを変更すると、これまでに慣れてきたタイミングが変わってしまう。

そこでひらめいた。

どうせ変わってしまうならば、ジャンプシュートモーションから変えてしまえと。

というわけでYOUNG DIRK氏の動画をネタ元にジャンプシュートを変更した。

NEW UNLIMITED GREENS JUMPSHOT! MAKE 99.9% OF YOUR SHOTS! BEST JUMPSHOT NBA 2K24 - YouTube

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この動画では、YOUNG DIRK氏がようやくたどり着いたスピードと高さ、ディフェンス防御を兼ね備えた、6’5~6’9向けのカスタムジャンプシュートを紹介している。

YOUNG DIRK氏はこのモーションをにしてから3pts成功率が上がり、ついに70%を超えたとしている。

勝率9割を誇るYOUNG DIRK氏のパークのスタッツ (YOUNG DIRK)

ジャンプシュートは、T-MACベースにチャールズ・バッシー39%+オスカー・ロバートソン61%の構成。

リリースの高さがA+でリリーススピードはA。

ちょっと遅いような気がするけれども、実はリリーススピードの評価はあてにならず、A+とAが同じスピードだったりするので気にする必要はない。

T-MACベースにチャールズ・バッシー39%+オスカー・ロバートソン61% (YOUNG DIRK)

このフォームを「プッシュ」のビジュアルキューで使用する。

これの何が素晴らしいかというと、コンテストに強い点とタイミングが計りやすい点だ。

14%のコンテストなんてなんのその (YOUNG DIRK)

55%だって入ってしまう (YOUNG DIRK)

そしてタイミングの取りやすさもピカイチ。

リリースの高いフォームは得てしてセットアップが分かりにくい傾向があるけれども、このフォームは頭の上で一瞬止まる。

さらに分かりやすいのは、ボールを持ち上げる手の甲が頭のてっぺんをたたく(実際のアニメーションはたたかないけれど)タイミングでリリースするとグリーンになるという点だ。

セットアップが見えたらとか、セットアップのちょっと後とか感覚的なものではなくて、その前のモーションの延長線上でリリースできるのが大きな特徴だ。

手の甲が頭をたたくタイミングでリリースするとピッタリ (YOUNG DIRK)

スピードも問題なく、もしかしたら今まで使っていたリリーススピードA+のモーションよりも速いかもしれない。

そのぶん、オンラインではタイミングが取りやすいけれど、オフラインでは速すぎてあやふやになったりする。

 

そしてスターター3でアンロックされたKDのモーションでも、この頭をたたくタイミングで良いので、まだ慣れていないモーションながらなかなか使いやすい。

最後にNBA2K23のとき、ちょうど1年前くらいにJoe Knows氏が公開したジャンプショットの為の動画を紹介したい。

FIX YOUR JUMPSHOT in 30 SECONDS - NBA 2K23 - YouTube

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この中でインパクトのあったセリフが、「シュートを決めたいならシュートフォームをコロコロ変えるな」という発言。

あれだけシュートフォームを紹介していて、それを言うのかというのと、もう少し早く言ってよというので今でも忘れられない。

というわけで、NBA 2K 24もあと数か月というタイミングではあるけれど、今後はこのフォームで楽しむことにする。