NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 パーク向けのコービーブライアントビルド

NBA 2K 24の主にパークやシアターで行われる1v1、2v2、3v3と、RECやPRO-AMで行われる5v5では、必要な能力が少し異なる。

今回紹介する動画は、これまでPRO-AMを中心に活動してきたJoe Knows氏が、1v1や2v2あたりでプレイするためのビルドとして、コービーブライアントをモデルに作り上げたシャープシュータービルドについてだ。

THE BEST BUILD on NBA 2K24... - YouTube

www.youtube.com

ここ数年のNBA2Kでは、「シャープシューター」とネーミングされるビルドが、本当はただのシャープシューターではなくて、オールラウンドな能力を持つ非常に優れたビルドであることが多かった。

だいたい、いつも発売から半年くらいたってくると「シャープシューター」というビルドが目立つようになってくる。

だから今年もきたかーという思いと、それをJoe Knows氏が出してきたかーという思いだ。

これまでJoe Knows氏が紹介しているビルドは、5v5を前提にしたビルドが多く、ポイントガードとセンターはディフェンスではコーナーを守り、SFとPFのロックダウンコンビでPGとCの攻撃を防ぐといった構成が多かった。

それに対し、パークでプレイするためにPGにディフェンス能力を持たせるとともに、広大なスペースが活用できるミッドレンジシュートを上げたビルドを作り上げた。

まず体格は、身長6’6(198㎝)、体重212lbs(96㎏)、ウイングスパン6’8(203㎝)。

シャープシュータービルドの体格(Joe Knows)

主要な能力値としては、ドライビングダンク89、ポストコントロール85、ミッドレンジシュート92、3ptsシュート92、ボールコントロール86、スティール91だろうか。

PRO-AMのゴリゴリのロックダウンと競り合うのでなければ、ドライビングダンクやボールコントロールはここまで下げられる。

そして下げた分でミッドレンジとポスト能力で広いスペースを活用する。

さらにディフェンスでは常にスティールが狙えるのと、ブロック68でゴール下でもしっかり守れるのが特徴だそうだ。

シャープシュータービルドの能力値(Joe Knows)

さすがわれらのJoe Knows氏だ。

オールラウンドビルドは得てして何でもできる気がするけれど、上手な人でなければ何もできなくなってしまうことが多い。

でも、このビルドなら確かに何でもできる。

やっぱり今年も出てきた「シャープシューター」ビルドが、期待したとおりの何でもできるオールラウンドビルドでうれしくなってしまう。

このビルドはもう手を加えずにそのまま作ってみたい。

どんなことができるか非常に楽しみだ。