NBA 2K 24のオンライン対戦でAIプレイヤーとマッチアップした時、AIプレイヤーのディフェンスに困ることが多い。
今作のAIプレイヤーは1v1のディフェンスが非常に上手で、これまでのようにバックステップ1発でフリーになれたりはしない。
ただ、対策を知っていればある程度なんとかなる。
NBA 2K24 How to Get Open vs AI: How to Score Easily CPU 2K24 #2k #2k24 #nba2k24 - YouTube
NBA2KLABが紹介しているこの動きは、ジェームス・ハーデンのコンボムーブから、ステップバックでフリーになり、AIプレイヤーが詰めてくる前にシュートを決めている。
動画でジョン・ウォールのステップバックの際にR2が押されているようにみえるが、このステップバックはターボ無しのステップバックだと思う。
このほかにもポストアップしてからホップフェーダウェイや、ドリブルからのスピンジャンプシュートなども有効だ。
そしてAIプレイヤーが必ず失点するようになるとヘルプが来るので、あとはフリーの味方にパスすればよいだけ。
RECだとマッチアップの変更ができるので少し有利くらいだけれど、イベントでAIプレイヤーと対戦するときはこれだけで勝てる。
AIプレイヤーが常に張り付いているのでパスが来ないという問題は解決しないけれど、もしパスが来たらこれらの動きをぜひ役立ててほしい。