NBA 2K 24のキラーコンボはどのような効果なのかをNBA2KLABが検証した。
Killer Combos : Improves a player's ability to chain together efficient dribble moves when sizing up their opponent
(キラー・コンボ : サイズアップの際に、効率的なドリブルを連鎖させる能力を向上させる)
キラーコンボは23で追加されたバッジで、22までのクイックチェーンとタイトハンドルを合わせた効果を持つはずだったが、実際はクイックチェーンの効果がまったくなく、タイトハンドルだけの効果を持っていた。
それが24では、どうなったか。
バッジの説明にある通り、ドリブルを連鎖させる効果が追加されたのかというと、そんなことはなかったようだ。
NBA 2K24 Playmaking Badges: Killer Combo Badge Dribble Tutorial on 2K24 - YouTube
動画では、テスト1としてキラーコンボがHOFのビルドとバッジなしのビルドで、40秒の間に何回ドリブルムーブができるかを検証。
さらにテスト2としてドリブルムーブ中に何回よろけモーションが出たかを検証している。
このテストにより、24のキラーコンボは、ドリブルのスピードアップはなし、スタン効果はありという昨年と同じ結果となった。
ということで、今年のキラーコンボもよろけモーションを発生させるだけの効果だが、その頻度は昨年同様に効果的だ。
ただし、24になって、キラーコンボの効果を抑えるアンクルブレースバッジが、バッジポイントを消費しなくても自動的に発動するようになったのは影響が大きい。
ある程度のペリメーターディフェンスを備える相手だと、キラーコンボの価値は高いとは言えなくなった。