NBA 2K 24でのクレイモアのバッジ効果についての検証を紹介する。
Claymore:Increases the ability to knock down perimeter shots when spotting up patiently
(クレイモア:忍耐強くスポットアップすることで、ペリメーターショットをノックダウンする能力を高める。)
バッジの説明文は昨年と全く一緒。
23の効果は1秒程度動かないことでシュート成功率アップの効果が生まれ、さらにジッとしていると4秒程度まで効果が増加していくというバッジだった。
NBA2KLABでは、とりあえずシュート成功率アップの効果を検証している。
Best Shooting Badges on NBA 2K24 : How to Shoot Claymore Badge Test ! - YouTube
動画を見るとなんだか今年のクレイモアはすごい効果じゃないのかという気がしてくる。
ブロンズでは若干の成功率アップにとどまるけれど、シルバー、ゴールドとグリーンウィンドウでの成功率が100%に張り付き、グリーンウィンドウ自体も広がっている。これは効果が大きいためにHOFの価値が目減りしてしまうパターンだ。
ちなみに23の時のクレイモアは発動が簡単になって効果もそこそこの感じだった。
昨年と比べると大きな効果アップがなされたようだ。
そして今回のクレイモアはミドルレンジでも発動する。
そして多くの場合キャッチアンドシュートも同時に有効になるため、3pt能力が70~80のビルドにとっては、非常にありがたいバッジになったと言えるだろう。