NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 ドリブルプルアップを比較 コービーvsプロ2vsデローザン

NBA 2K 24のドリブルプルアップモーションは、かなり早い段階からコービーが最高と言われていた。

その後、しばらくたってNBA2KLABがグリーンウィンドウの大きさを検証した。一例としてコービーのデータを動画で紹介していたけれど、グリーンウィンドウの大きさだけで言えば、コービーよりもプロ2が良かった。

nba2knokoto.jp

ただ、プロ2のアニメーションはフェード具合がどうなの? という疑問があった。

そこで今回、NBA 2K Tutesがコービーとプロ2のドリブルプルアップで、それぞれ100回ずつテストして平均のコンテスト数値を出した。

Best Fades | Dribble Pull Ups: Kobe vs Pro 2 - YouTube

www.youtube.com

結果は、利き手側はコービーのほうがだいぶ数値が低かった。
一方、利き手と反対側へのフェードでは、ちょっとだけコービーが低かったけれど、ほぼ互角だった。

コービーvsプロ2 利き手側へのフェード コンテスト平均値(NBA 2K Tutes)

コービーvsプロ2 利き手と反対側へのフェード(NBA 2K Tutes)

というわけで、ドリブルプルアップアニメーションでは、グリーンウィンドウの大きさではプロ2がいいけれども、フェード具合によるコンテストではコービーが良いという結果になった。

いずれにしても、コービーとプロ2に関しては、ターボを押しながら利き手側へのフェードを使うように意識したほうが良いようだ。

さらにその後、NBA 2K Tutesはコービーとデローザンを比較したらどうなのかという検証も行った。

デローザンのプルアップについてはNBA2KLABにはグリーンウィンドウのデータがない。

Derozan vs Kobe Fade : NBA 2K24 Best Jumpshot - YouTube

www.youtube.com

それによると、デローザンのドリブルプルアップは、利き手側への動きでは平凡、利き手の反対側への動きではコービーを上回るほどに優秀という結果だった。

デローザンの利き手側へのフェード(NBA 2K Tutes)

デローザンの利き手と反対側へのフェード(NBA 2K Tutes)

利き手と反対側への動きを重視するのであれば、デローザンのプルアップモーションは最適なようだ。