NBA 2K 25のトレイラーが公開された。
Twitchの動画はまだ全部見ていないのだけれど、ゲームディレクターのマイク・ウォン氏が登場したところまではなんとか見た。
その後、マイク・ウォン氏がDiscordとTwitterで大量のQ&Aに対応しているので、そのやりとりをまとめてみる。
なお、これらのコメントは時系列順ではない。
I actually hit up our audio team about the squeaky rim and they removed it. I believe they also updated more dunk SFX too but I'm not 100% certain. I know they get all their SFX from the actual venues though. https://t.co/UtohjV2yOC
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月2日
Q. マイク、ダンクのサウンドアニメーションはどうなった? ここしばらく、バスケットボールをダンクするときの効果音、特に金切り声が同じような気がする。 何か変更はある?
A. 実は、リムのキーキー音についてオーディオチームに問い合わせたら、取り除いてくれたんだ。 さらにダンクのSFXもアップデートされたと思うが、100%確実ではない。 でも、すべてのSFXを実際の会場から調達していることは知っている。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月2日
Q. コートサイドレポートによると、9000以上のアニメーションを追加したとのこと、もう少し詳しく教えて。
A. NBA 2K 25に9000以上の新しいプロプレイアニメーションが追加され、合計で約146000になった: 1500のドリブルシーケンス、1100のショット、1300のモーションシーケンス、800のリバウンド、1000のパス、434のダンク、550のブロック、1110のレイアップがNBA 2K 25に新たに追加された。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月2日
Q. スクーパーは再調整されたの?
A. クイック・スクープ・レイアップは、そのようなフィニッシュを使うことのリスクとリターンのバランスをよりよくするために、少しナーフされた。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. ショットのフィードバックはリズムシュートにどのように作用するの?
A. リズムシュートを使用する場合、主に2つの要素を考慮する必要がある: プッシュのタイミングとテンポだ。
プッシュタイミングとは、プロスティックを動かし始めるポイントのことで、選手がシュートのセットポイントに到達した瞬間に行いたいもの。テンポとは、プロスティックを最初の入力と反対側に動かすスピードのことだ。目標は、ボールが選手の指先を離れたポイントに合わせて、スティックのたわみを正確に反対側に入力すること。
一般的に、これは他のダブルフリックメカニック(スキルダンクやクロスコンボのような)よりも少し遅く、リズミカルに感じるだろう。特に、ヨキッチやカイル・アンダーソンのような、より慎重なシューターには。私の最善のアドバイスは、フリースタイルの練習に入り、たくさんのシュートを打つことである。
リズム・シュートをマスターするために時間をかければ、シュート成功率が格段に上がる。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. 今年、レイアップやダンクのタイミングに変更は?
A. レイアップのタイミングはシュート同様にオプションで変更できる。dfaultでは無効になっているが、スラッシャーとして優位に立ちたいのであれば、オンにすることをお勧めする。レイアップのタイミングプロファイルオプションも、リアルプレーヤー%、ロー、ノーマル、ハイと分かれているので、自分の能力に合わせて設定をカスタマイズできる。
ダンクメーターのロジックも改善され、ウィンドウサイズがダンクの開始時にのみ決定されるのではなく、ダンクシーケンス全体を通して動的に調整され、防御の影響をより適切に反映するようになりました。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. このゲームでパスのメカニズムに変更はある?
A. NBA 2K 25では、ロブパスのターゲティングが大幅に改善されており、高度なパスや、レシーバーを後続のディフェンダーの上に乗せてバスケットに導くのに非常に適している。コントロール面では、バウンスアリウープが連続して発動するようになり、セルフアリウープは×ボタン+〇ボタンに移動した。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. インスタント・グリーン・アニメーションは復活したのか?
A. シュートしたら、すぐにフィードバックがある。ディフェンスのカバレッジを含むすべてのフィードバックが必要な場合は、HUDの設定をすべてのシュートに変更する必要がある。すべてのシュートのフィードバックは、NBA 2K24のときと同じように、遅れて表示される。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. 2K25ではショットメーターがどのように変更されているの?トレーラーでちらっと見えたが、以前の2Kよりも少し透明度が高いように見えた。
A. ショットメーターは、以前のゲームと比較して、NBA 2K25ではかなり異なる動作をする。矢印(デフォルト)、リング、ダイヤルの3つのオプションから選択できる。ショットボタンを離したときに「フリーズ」するのではなく、ボタンを離す理想的なタイミングに合わせて、すべてのメーターが最初から最後までアニメーションする。従来のメーターというよりも、ショットアニメーションのタイムラインと考えてほしい。
ボタンを離す理想的なタイミングは、メーターが画面から消える正確なフレームだ。この変更の主な利点の1つは、ショットメーターがオンラインでより正確になることだ。そのため、オンラインでシュート、レイアップ、フリースローを打つ際に、遅延を補正する必要はもうない。
ショットメーターの大きさ、色、配置はカトマイズHUD画面で完全にカスタマイズできる。そうそう、メーターなしでプレイすると少しだけボーナスがあるよ。
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. コートと選手のモデルの比率は違う?
A. NBA 2K25では、選手対コートの比率を調整し、選手により多くのスペースを与えた。これにより、ゲームの流れが改善され、以前はしばしば詰まっていた特定のカットが可能になった。
AIのスペーシング・エンジンも大幅にアップグレードされた。昨年は静的なロケーションが数か所だけだったが、現在は動的な調整ローが20か所以上ある。これは、AIのチームメイトが適切なスペースを確保し、あなたが孤立したり、2人プレイをしたりするスペースを増やすのに役立つ。また、ディフェンスでヘルプ、ダブル、ローテーションを決める際に、より高度なスペーシングのコンセプトを理解するのにも役立つ。
Rhythm shooting isn't affected by the user's visual cue setting. The bonus/penalty is always determined by how close you can match the player's shooting motion (Set Point -> Release) https://t.co/g8wcsZxXt0
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. ジャンプ、セットポイント、プッシュ&リリースはリズムシュートに影響する?
A. リズムシュートは、ユーザーの視覚的なキューの設定に影響されない。 ボーナス/ペナルティは常に、プレイヤーのシュートモーションにどれだけ近づけるか(セットポイント→リリース)で決まる 。
Height and Interior/Perimeter Rating are much stronger factors in the contest calculation this year. https://t.co/oFLK3klIt6
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. 今年のシュートコンテストに身長はどう影響する?
A. 今年のコンテストでは、身長とインテリア/ペリメーター・レーティングが計算上、より強い要素となっている。
We got @BeMore27 jumper from ProPLAY. It's WAY better now. https://t.co/ODMd5oomXF
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. ジャマール・マーレイのジャンプショットをスピードアップした?
A. ProPLAYから@BeMore27ジャンパーを入手。 とても良くなったよ。
No. You can't use Real Player % online. https://t.co/O8UesG0F2o
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. 本物の選手のパーセンテージはオンラインでも使えるの?
A. Real Player %をオンラインで使用することはできない。
With Low Risk-Reward, you can still make shots if your timing is slightly off, but the bonus for good timing is much smaller. With High, the green window is larger with a bigger bonus, but there's no margin for error if you miss it. https://t.co/RZ9zD8l4A0
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
Q. マイク、おはよう! ショットタイミングプロファイルのコンセプトをもっと理解したい。 低リスクの報酬で、タイミングを間違えてワイドオープンになったときだけ入る『白』を確認しているのだろうか?
A. ローリスク・ローリワードの場合、多少タイミングがずれてもショットは打てるが、タイミングが良かった時のボーナスはかなり少なくなる。 ハイの場合、グリーンの窓は大きく、ボーナスも大きいが、ミスした場合の余裕はない。
If you're terrible at shot timing, Low will let you be somewhat competent if you take high IQ shots... but will actually handicap you if you're great at shot timing. The better you are at shot timing, the higher risk-reward you want to play on.
— Mike Wang (@Beluba) 2024年8月1日
ショットタイミングが苦手な場合、IQの高いショットを打てばローでもある程度は通用するが......ショットタイミングが得意な場合はかえってハンディになる。 ショットタイミングが得意な人ほど、ハイリスクハイリターンでプレーしたいものだ。