NBA 2K 24では、何年かぶりにREPシステムが復活し、一部のアニメーションがその報酬になった。
そのアニメーションはREPランクをスターター3まで上げることで獲得できるが、いったい何がもらえるのかはっきりしないことには、ランクを上げる意欲もわかないというもので、今回は何がもらえるのか調べてみた。
FIRST ELITE STARTER 3 in NBA 2K24! Unlocking Trae Fade, MJ Dribble Style + MORE! - YouTube
Random Wizard氏は、REPランキングのトップクラス常連。その彼がスターター3になったときに獲得したアニメーションをリポートしている。
スコアリングムーブで8項目、プレイメイキングムーブで10項目、セレブレーションで2項目。広い分野で報酬があるようだ。
レイアップモーションでは、カリー、アービング、ラビーン、サボニス。
カリーとサボニスはフローターがすごいので、かなり魅力的だ。
ドリブルプルアップでは、アデバヨ、KD、モラント、ストゥルース、ヤング。
長年ヤングのプルアップに親しんできたプレイヤーはぜひとも欲しいだろう。
ドリブルスタイルは、エンビード、ジョーダン、クリスポール。
万能・最強だったMJのドリブルスタイルも、スピードウィズボール89が必要でかなり使いづらくなったか。
エスケープは、ヤニス、カリー、ジョン・ウォール。
人気の高いカリースライドはここか。
クロスオーバーは、レブロンとウェストブルック。
昨年お世話になったウェストブルックはここか。
ただ、ボールハンドル87は使いやすい条件ではない。
ビハインド・ザ・バックは、アンソニーエドワーズ、リラード、モラント。
ジャマルマレーを超えるモーションはあるだろうか。
ヘジテーションは、レブロン、ラビーン、ロンド。
今年はヘジテーションをキャンセルして何かするということがあるので、良いアニメーションがあると脅威になる。
シグネチャーサイズアップは、ポールジョージとベンシモンズ。
毎年ベンシモンズのシグネチャーサイズアップは、必要なボールハンドルの数字が低く、それでいてクイックな動きができるのに、どこの誰からも評価されない不思議な存在だったが、まさかのREP報酬で動きが変わったのかどうか非常に興味がある。
ダンクスタイルは、MJとケンプ。
どちらも魅力的だが、必要条件はやっぱりきびしい。
スターター3の報酬はこれで全部ではないが、私が魅力的に思える部分を抜粋して紹介した。
シーズンレベルとは違い、所属先REPは大変上がりづらい。
シーズン1でなんとかスターター1になったが、それ以降は毎日2%ずつ上がって、スターター2になるのはシーズン2の終わり頃。たぶんスターター3になるのはシーズン3の期間では無理で、シーズン4の頃になりそうだ。
それでも、ここ2年くらいのシーズン7とか8でようやくカリースライド追加とかよりはよほどマシ。楽しみにできる魅力的な報酬になった。