NBA 2K 24ではフローターレイアップの射程距離が大きい。
そのフローターをステップバックから助走なしで出すことで、ゴール下オンリーのビルドでもミッドレンジが使えるというのが今回の話題だ。
これを取り上げているのは話の長いLakerfan氏。
Lakerfan氏は話が長いけれど、ゲームシステムに合わせたプレイスタイルを構築するのがすごく上手だ。
このフローターを使えば、先日紹介したOVR92以下でもかなり使えるセンターのビルドで、プレイエリアが大きく広げられるのでぜひ試してほしい。
MY NEW SECRET WEAPON FLOATER IN NBA 2K24! - YouTube
やり方は簡単、ターボ無しで右スティックを下にフリック。
ステップバックモーション中に再度右スティックを下に入力。
そうするとステップバックが終わったとたんに助走なしでフローターモーションにつながる。
私の感覚では、ステップバックモーションが終わってしまってから下入力するとフローターにならずにジャンプショットになってしまう気がした。
後はステップバックを始める位置取りに気を付けるだけ。
あまり遠すぎるとジャンプショットになってしまう。
なお、Lakerfan氏の動画では、ラビーンのステップバックとサボニスのレイアップで、バックステップとフローターに驚くほどの距離を出している。
普通のセンターでやろうとすると、ノーマルのステップバックにヨキッチのレイアップで同じことができるが、ほんの少し距離が出ない。
それでも相手センターを惑わすのには十分な武器だ。
また、ステップバックの際に相手が間合いを詰めてくるようならば、ドライブしてダンクが狙えるので一粒で二度おいしい。