NBA 2K 24で新しく追加されたというか名前が変わったというかとりあえずフローターシュートをブーストするバッジについて。
Float Game:Improves a player's ability to make floaters
(フロート・ゲーム:フローターを決める能力を向上させる)
すごくわかりやすい説明だ。
そして決める能力が向上というのは、バッジレベルが上がるとグリーンウィンドウが大きくなり、競り合いながらの成功率もアップするということだ。
それを検証したのがNBA2KLABのこの動画。
NBA 2K24 Best Finishing Badges : How to Green More Floaters in 2K24 - YouTube
レイアップのシュートタイミングをオンにして、オープンから黄色のコンテストの状態で、グリーンウィンドウのサイズを計測した。
その結果はバッジなし20ミリ秒、ブロンズ25ミリ秒、シルバー30ミリ秒、ゴールド40ミリ秒、HOF50ミリ秒だった。
シルバーとゴールドの差が顕著だが、そもそもフローターの威力が高いアニメーションの必要値が、ヨキッチ78 サボニス78 カリー86なので、フローターを使いたいビルドであれば、ゴールドは問題なさそうだ。
そして次は、レイアップのタイミングをオフにして黄色のコンテストでフローターを売った場合の成功率。
ブロンズで+2.5%、シルバーで+4.5%、ゴールドで+9.5%、HOFで+14%。
やはりゴールドで効果がぐんと上がった。
フローターは、今年から助走なしだったり、遠距離からだったり、使い勝手が劇的に改善したので、有効な手段として使っていくべきだろう。