NBA 2K 24では、ノーマル、アグレッシブの2種類のブレイクダウンコンボが用意されている。
さらにコンボムーブとして、簡単な操作でタンタンッと切り返すムーブがある。
この便利なドリブルを活用して最大限の効果を発揮する動画があったので紹介したいと思う。
The secrets to CREATING THE BEST DRIBBLE COMBOS for MyCAREER in NBA 2K24 (Sigs Included)! - YouTube
Kevin Cruz氏によるこの動画は、ブレイクダウンコンボとエスケープムーブなどを組み合わせて、自分のコンボを作るための考え方を挙げている。
まず大事なのはアニメーションがスムーズにつながること。
ドリブルムーブはアニメーションの最後にかなりの硬直があったりする。
ビハインドザバックエスケープのように、動きが速くて大きいものほど大きなヒッチがあって、次の動きにつなげられない。
それを、硬直の発生しないタイミングで次の動きを入力したり、ヘジテーションキャンセルすることで次の動きにスムーズにつなげる。
また、ブレイクダウンコンボで自動的に動いてるとき、好きなタイミングで次の動きに移行できるのを利用する。
だから、ブレイクダウンコンボを選ぶ際には、前や後ろや左右方向に動くものを選ぶと良い。
これは、スティール対策も兼ねていて、同じ場所でドリブルする時間をなるべく短くする意味もある。
あとは、コンボを作る際に派生を考える。
前に切り込むタイミングでステップバックできたり、右にも左にもいけるようなコンボであれば、ディフェンダーは常に違う対応を迫られる。
最後はステップバックジャンパーを活用する。
前へ行くと見せかけてホップされたりしたらもうたまらない。
基本的に、コンボムーブでディフェンスとのずれを作る。そして微妙に空いたスペースを詰めてくる相手の逆を取る。そして最後に前に抜くなり後ろに下がるなりしてフリーになってシュートという流れのようだ。
ブレイクダウンコンボは初心者向けのムーブなのだろうか。
上級者のyoutube動画などではあまり目にしない。
しかし、L2キャンセルや左スティックキャンセルなどで、1つ1つの動きを丁寧につなげるよりも、はるかに簡単にそれなりのムーブができる。
YOUNG DIRK氏だったと思うけれど、以前彼はR2を押しっぱなしで右スティックを上下上下上下とフリックするだけで十分だと言っていた。
今回の動画は私のレベルだと大変参考になった。これをもとに自分だけのコンボを作ってみようと思う。