NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 これから始める人向けの23から変わったポイント

NBA 2K 24がPS PlusとXbox Game Passに追加されたタイミングでKevin Cruz氏がタイムリーな動画をリリースした。

ビギナーズガイドというタイトルだけれども、中身はNBA2Kをある程度知っていて、これから24を始める人向けのプレイガイドだ。

The BEGINNERS GUIDE to NBA 2K24! Perfect for NEW PS PLUS and GAME PASS owners! - YouTube

www.youtube.com

23からどう変わってどうなっているのかが12分程度にまとめられている。

リリース直後の2Kが売りにしたい情報中心ではなくて、シーズン5まで来てプレイヤーが気にするべきところだけに絞られているので、非常にわかりやすい。

動画に倣って2KUからフリースタイルを選んで、ちょっとだけ触ってみれば、24はこんな感じなんだと分かると思う。

動画の内容としては、まずシュートタイミングのジャンプ、セットアップ、プッシュ、リリースの解説で、ビジュアルキューとか不思議な言葉で意味が分かりにくくなっているのを解きほぐしている。

ビジュアルキュー(シュートタイミング)の設定の違い(Kevin Cruz)

以降、シュートメーターをオンにするかオフにするか。

ドリブルスタイルの違いでスピードブーストの使い勝手が変わる点。

ヘジテーションキャンセルでドリブルムーブのバリエーションが広がる点。

メーターダンクの使い方。

アドレナリンバーが減る場面。

レイアップではフローターとスクープが有効。

ティールの狙い方。

といったような構成で、23をやったことがある人には、これですぐに24が分かってしまうという内容だ。

こうしてまとめられると、あぁ、24ってこうなんだなと整理できた。

巨大で複雑なNBA 2K 24だけれども、それが大雑把に把握できる良い動画だった。