NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 25 ハンズアップディフェンスは強化された

NBA 2K 25 がv2.0にアップデートされた。

24では最後のバージョンがv1.**だったので、かなり大きいアップデートなのだろう。

ちょっと前にシュートチェックでハンズアップしないディフェンスを紹介した。

nba2knokoto.jp

これが今回のアップデートで修正されて、ハンズアップしないディフェンスが弱体化された。

Improved shot contest logic for more reliable coverage scores for both perimeter and interior defense. "Hand down" situations will no longer register as Tight. Open shots received a slight buff to maintain balance. (ショットコンテストのロジックを改善し、ペリメーターディフェンス、インサイドディフェンスともに、より信頼性の高いカバレッジスコアを実現。「ハンドダウン」シチュエーションはタイトとして登録されなくなりました。オープンショットのバランスを維持するため、若干のバフが適用されました)

ということだったのだけれど、それだけではないらしい。

www.youtube.com

NBA 2K Tutesの検証動画によると、ハンズダウンは弱体化されて、どんなに近くにいても黄色コンテストにしかならなくなった。

ハンズダウン状態のパッチ前後の比較(NBA 2K Tutes)

一方、ハンズアップ状態では、黄色コンテストの距離が伸び、さらに真っ赤コンテストになる範囲が追加されて強化されている。

ハンズアップ状態のパッチ前後の比較(NBA 2K Tutes)

うーん、比較画像を並べて見てみると…ハンズダウンとハンズアップの結果が入れ替わっていたっぽいなぁ。

シュートチェックの距離とコンテスト強度だけだと単純に見える。

これまでハンズアップが間に合ってなかった状態は、ハンズダウンとして黄色や赤コンテストになっていた。

それが、パッチ後はオープンになるというとちょっと複雑だ。

そしてオープン状態のシュートはバフされている。

この前Choc氏が紹介していたラウリーベースのシュートフォームなんてチェックできるのかな? シュート撃つ側がモーション見えないのにディフェンスが見えると思えない。

ともあれ、ハンズダウンは弱体化され、ハンズアップが強化され、オープン状態のシュート成功率はバフされたということで良さそうだ。

参考までに

(シーズン2のコンテストロジックはシーズン1とはかなり異なる。 重要なのは、シューターの手からボールが離れるときに、できるだけボールに手を近づけることである。 シューターがシュートを始めたときに、あなたがシューターの上にいるのであれば、通常はRSハンズアップで十分です。 しかし、一般的には、特にシューターとの間に隙間がある場合は、最高のコンテストを得るためにすべてのショットでジャンプすることをお勧めします)

https://x.com/Beluba/status/1847436894457479494

https://x.com/Beluba/status/1847436894457479494