NBA2Kのこと

NBA2Kのyoutube情報のおぼえがきです

NBA 2K 24 ドライビングダンクの適正値はいくつ?

NBA 2K 24では、メーターダンクの使い勝手が良くなって、かなりの威力を発揮している。

ある程度のドライビングダンクの能力があって、バスケットとの間に誰もいなければ、かなりの距離からメーターダンクで突っ込める。

では、ある程度のドライビングダンク能力は具体的にはいくつくらい? ということになるけれど、以前紹介したJoe Knows氏の動画では、94は必要ということだった。

しかし、これはアニメーションのアンロックであったり、バッジの開放を基準にした能力値で、ダンクの成功率を根拠にしたものではなかった。

nba2knokoto.jp

それに対して、今回NBA2KLABが、メーターダンクの成功率を調べ、その数値を検証した。

NBA 2K24 How to Get More Contact Dunks: Best Dunk Ratings for Your Build ! - YouTube

www.youtube.com

この検証では、ドライビングダンクの能力値別に、ディフェンスと競り合ったメーターダンクをその成功率をまとめている。

それによると、遅めのクロースアウトからコンタクトダンクにつながるシュートでは、87で68%。89で69%。94で81%だった。

ドライビングダンク能力値別のコンタクトダンク成功率(NBA2KLAB)

さらにダンクシュートがレイアップに化けてしまう確率も集計されている。

それによると87で26%。89では19%。94では15%がレイアップに化けてしまっていた。

ドライビングダンク能力値別のレイアップに化けてしまう確率(NBA2KLAB)

この検証で94あると安心。89でもまぁいい感じ。87でもいいんじゃないの? ということがわかった。

ただ、ドライビングダンクの能力値は、プレイヤーを作成するうえでコストパフォーマンスが悪いと言われている。

なるべく低い値で作成したいところだけれど、非常に悩ましい項目ではある。