NBA 2K 24でRECなどに参加すると、ポイントガードは大変そうだなぁと思う。
ちょっとやってみたい気はするけれど、チームをコントロールしたり、ゲームをコントロールしたり、自分には無理そうだと思っていた。
そんなところにポイントガードのプレイを学ぶ良い動画があった。
HOW TO PLAY POINT GUARD IN COMP PROAM ON NBA 2K24 - YouTube
この動画では、COMP PRO-AMでポイントガードがどのようにするべきかが解説されている。
まず1つ目はプレースタイルを考えるということ。
ポイントガードのプレイスタイルは、そのチームのプレイスタイルになる。
自分が3ptsシュートをたくさん撃って、センターをローリングさせるのか、P&Rを軸にするのか、自分がペイントに侵入してキックアウトするのか、それともJoe Knowsのように5アウトでプレイするのか、それをはっきりさせようということだ。
そして皆がJoe Knowsのようにプレイできるわけではないから、P&Rにしておくのも無難でいいんじゃないかと言っている。
P&Rを軸にするのならば、ある程度の体格が必要で、あと高い3pts能力、パス能力、ボールハンドルのあるビルドにしようなどと、プレイスタイルを出発点にしていろいろと考えていこうということだそうだ。
2つ目は自分のペースでプレイすること。
ペースをコントロールすることは、試合をコントロールするという大事なことなので、常に忘れないようにする。
今のペースがチームに合ったペースなのか。チームに合ったペースで進んでいるのならば、ペースを変えないようにする。もしやりにくいペースであれば、ペースを変える。
それを考えながらプレイしようということだそうだ。
なんだか難しそうなことをサラリと言い出したぞ。
3番目はプレイコールをしよう。
P&Rをするにしても、チームメイトにカットしてもらうにしろ、指示をだそうということだ。
4番目はディフェンスの動きを読む。
P&Rでディフェンスがローテーションする動きを読むなど、1手先を考えてパスを出そうということらしい。
またまた難しいことをサラリと言っている。
5つ目はシンプルなプレイをしよう。
簡単なプレイとは、フリーのチームメイトにパスをすることだし、チームメイトのカットを見逃さずにパスをすることだし、ギブ&ゴーで得点すること。
ドリブルムーブでフリーになって3ptsを決めるよりよっぽど簡単なので、シンプルなプレイを心がけようということだ。
6個目はシューティングガードをプレイに絡ませよう。
シューティングガードは強力な攻撃力を持っている場合が多いので、なるべくプレイに絡ませるようにすれば、それだけチームが力を発揮できるということだそうだ。
そしてディフェンスがSGに気を取られようになったら、そのほかのチームメイトが活躍できるようになるよとのこと。
そして7個目はディフェンスをしっかりしよう。
ポイントガードはディフェンス能力を上げにくいけれど、それでもチームを助けることはできるので、しっかりディフェンスしようということだ。
最後はチームメイトの特色を出そう。
チームメイトがどのようなプレイが好きなのかを把握して、それが発揮できるようにしてあげようということだ。
想像以上に難しい内容だった。
COMP PRO-AMでプレイするポイントガードを対象にしているので、レベルが高くて当たり前かもしれないけれど、ここまでやるのはちょっと無理な気がした。
でも、自分でも参考にできそうな部分もあった。
PGで参加していなくても、PGがどう考えているのかも少しわかってくるような気がする。
とりあえずはディフェンスがぴったりついているのにパスが来たら、ギブ&ゴーなのかなと考えてみるのを心がけたい。