NBA2Kのこと

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NBA 2K 25 発売前情報 ビルドを決める前にテイクオーバーのことも考えてみる

NBA 2K 25を始める前に、テイクオーバーについても知っておかなければならない。

そう言っているのは話の長いLakerfan氏だ。

今回の動画もたっぷり26分もある。

そもそも今回のテイクオーバーが分かりにくい。

NBA 2K25』では、72種類の「テイクオーバー」と14種類の「テイクオーバー アビリティ」を含む新しい「テイクオーバー」システムを導入しました。それぞれのテイクオーバーは異なるスキルを対象としており、5つのレベルがあります。ヒートアップしてきたばかりの頃はレベル1、レッドホットになるとレベル5です。コート上で活躍すると「テイクオーバーメーター」が満たされ、5段階のレベルが上がる中でターゲットのスキルが徐々に強化されます。これは自動なので、テイクオーバーを手動で発動させる必要はありません。ただし、コート上でミスをして精彩を欠くと、テイクオーバーメーターは下がります。

レベル5になるとテイクオーバー アビリティが発動します。効果的に使用すれば、一定時間コート上で最も強力な選手になることができます。最初はレベル1~3のみアクセスできます。30試合で前のレベルをアクティブにすることでレベル4と5をそれぞれアンロックできます。「テイクオーバーレベル」のアンロックは、異なるセーブ間で引き継がれます。

それぞれのテイクオーバーにはスキル条件があり、「マイプレイヤービルダー」内でアンロックできるテイクオーバーのほか、それぞれのブーストによるスキルへの影響を確認できます。テイクオーバーは試合の前後でいつでも変更でき、スキル条件を満たしているものから選択できます。

24でテイクオーバーメーターが徐々にたまって能力が強化されていった部分が25の「テイクオーバー」で、テイクオバーメーターが100%に達してテイクオーバーを発動した状態が「テイクオーバーアビリティ」ということのようだ。少し理解した。

そして「テイクオーバー」を選択するのに必要な能力値があるので、ビルドを決定する前にテイクオーバーについても知っておくべきだということのようだ。

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この動画では、Lakerfan氏が72種類のテイクオーバーの強化される能力値を見て、重要度の高いテイクオーバーを選んでいるようだ。まだそこまで見れていないのでたぶんそうだ。話が長すぎる。

基本的にテイクオーバーに関しては、Level5で強化される能力が1種類なら+15、2種類なら+8、3種類なら+7となるようだ。
パッと見ただけでは、2種類で+8を選ぶなら3種類で+7のほうがよさそうに思える。

3ptに関しては、1種類だけでも+10にしかならないので、どう考えても3種類のテイクオーバーを選んだほうがよさそうだ。Lakerfan氏が言うには、今年の2Kは3ptを強化したくないのだろうとのこと。

そしてダンク大好きすぎビッグマンのLakerfan氏はポスターマシンのテイクオーバーアビリティを激推ししている。

ポスターマシンはメーターダンクが容易になるアビリティらしい。

そしてポスターマシンが発動できるテイクオーバーでは、ドライブダンク、スピード、アジリティが強化されるスライスが良さそうだということ。

そのためには、ドライブダンク85、スピード70、アジリティ70が要件になってくるので、ビルドの際に考慮しておこう。

ちなみにスピードとスピードウィズボール、ドライブダンクが強化されるクリプトナイトは、スピード80、スピードウィズボール85、ドライブダンク85でハードルがかなり高い。

ポストプレイが強化されるアビリティは強力そうだ。
1on1のポストプレイヤーが復活するかもしれない。

ビッグマン向けのリムガーディアンとグラスウォリアーを装備するためには、ブロック85、オフェンスリバウンド80、ディフェンスリバウンド80をクリアしなければならない。これは要注意だ。

あぁ、これは72種類全部コメントしていくのか。まとめきれない。

とりあえずLakerfan氏が取り上げる10個はLakerfan氏の個性的なプレイスタイルに合うテイクオーバーであるようだ。

そして10個のアビリティとテイクオーバーは以下の通り。

  1. ポスターマシーン(メーターダンクを強化)
    ・スライス(ドライブダンク・スピード・アジリティ)
  2. ブラー(ブロウバイを強化)
    ・フラッシュ(ボールハンドル・スピード・スピードウィズボール)
  3. ディープポストバッグ(バックダウンとシュートを強化)
    ・BBQチキン(クローズショット・ポストコントロール・STR)
    ・ファンダメンタルズ(クローズショット・ポストコントロールミドルシュート)
  4. リムガーディアン(ブロックを強化)
    ・グラスウォリアー(ブロック・オフェンスリバウンド・ディフェンスリバウンド)
  5. シーザフューチャー(リバウンドの落下位置が見える)
    ・ボードビースト(オフェンスリバウンド・ディフェンスリバウンド)
  6. ブロッケード(ブリックウォールを強化)
    ・グリット(STR・オフェンスリバウンド・ディフェンスリバウンド)
  7. ディッシュマスター(チームメイトのシュートを強化)
    ・ザ・ジェネラル(ボールハンドル・パス・スピードウィズボール)
  8. シルキーシューター(シュート、ドリブル、アンクルブレイカーを強化)
    ・オフェンシブアーティスト(3pt・ミドルシュート・パス)
  9. ディープボマー(リミットレスレンジを強化)
    ・シェフ(3pt・ミドルシュート・ボールハンドル)
  10. インテリアフォース(スタンディングダンクとレイアップを強化)
    ・ザノス(ドライブダンク・スタンディングダンク・クローズショット)
  11. マークスマン(オープンになる動きとスタンディングのジャンプシュートを強化)
    ・グラスガンナー(3pt・オフェンスリバウンド・ディフェンスリバウンド)
    ・3&D(3pt・ペリメーターディフェンス・アジリティ)
  12. スポイラー(スティールを強化)
    ・ギフテドハンズ(スティール・3pt)
  13. ヴァイス(オンボールディフェンスのボディアップを強化)
    ・ペスト(ペリメーターディフェンス・スティール・アジリティ)

以上だけれども10個じゃないじゃないか。

なお、Lakerfan氏の意見では、今年のレイアップは弱体化しているということで、レイアップは選択肢に入れないほうが良いとのこと。

ちなみにレイアップ弱体化の理由としては、プロプレイの影響でレイアップのモーションが豊富になって、しかもリアルになっているから。

24では強いモーション、速くてシンプルなモーションを使うことでレイアップが猛威を振るった。

25では余計なモーションが入ってくるから強くないという理屈のようだ。